元ひよっこSEがフルスタックエンジニアを目指すブログ

大学院(情報系)修了後、新卒で大手SIer入社。のちに事業会社(WEB系)に転職。SIerから事業会社に転職してからの日常と学んだこととかを書いていこうかと思う。

【Python】【Deep Learning】Deep Learningの勉強をしてみる

今構築しているシステムで機械学習を使っているということもあって、同じチームの人からこんなのが公開されてるよ!と教えてもらったので、見てみる。
www.itmedia.co.jp

学生時代の研究テーマは機械学習を用いたものだったが、Deep Learningは触れたことがない。
東大の講義(?)で使われているものらしく、個人の学習であれば利用させていただけるそうだ。ありがたや。

Python環境のセットアップ

・anacondaのインストール

www.anaconda.com

#自分の場合は、Python 3.6 versionを入れた

■コンテンツを落としてくる

・下記からコンテンツをダウンロード
weblab.t.u-tokyo.ac.jp

7-zip形式なので、解凍する。

The Unarchiver

The Unarchiver

  • MacPaw Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料


■実行
・解凍すると「weblab_dlb」フォルダがあるので、そのフォルダまで移動し下記コマンドを実行する。

jupyter notebook

講義資料が参照できたらOK。コードも▶︎|を押すことで実行できる。


 空いてる時間を使ってちょっとづつ勉強してみようと思う。