元ひよっこSEがフルスタックエンジニアを目指すブログ

大学院(情報系)修了後、新卒で大手SIer入社。のちに事業会社(WEB系)に転職。SIerから事業会社に転職してからの日常と学んだこととかを書いていこうかと思う。

【Python】【Deep Learning】Deep Learningの勉強をしてみる

今構築しているシステムで機械学習を使っているということもあって、同じチームの人からこんなのが公開されてるよ!と教えてもらったので、見てみる。 www.itmedia.co.jp学生時代の研究テーマは機械学習を用いたものだったが、Deep Learningは触れたことがな…

【Ruby】【Rubocop】Rubocopでコーディング規約をチェックする

個人でコーディングしている時は特に意識することがなかったのだが、転職してコードを書く機会が増えてからはコーディング規約に気をくばる必要が出てきた。かといってまだコーディング規約を覚えられていないので、それを気にして書くのは疲れる。というこ…

【Ruby】抽象クラスを作る

もともとAndroidのアプリを作っていたということもあってJavaを長くやっていたのですが、最近はrubyがメイン。 で抽象クラス作ろうと思ったら、rubyにはそんなものはなかった。親クラスのメソッドで例外を投げることで、擬似的なことはできるらしい。 class …

【Ruby】標準出力でかっこよく進捗を表示する

すごい長い時間処理をするプログラムを作っていたのですが、どこまで処理をできたかのフィードバックが欲しいと思い調べてみました。 標準出力で処理回数を表示してたのですがいかんせんイケてなかったので、イケてる表示方法を調べてみました。普通に表示す…

【Ruby】RubyMineを日本語化する

RubyMineを使ってるんですが、日本語化したいなぁと思いちょっと調べて日本語化しました。参考 ・IntelliJ や PhpStorm などの日本語化上記の通りにやればいけました。手順①Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project (Pleiades プラグイン・ダウンロード)を落と…

個人で開発したAndroidアプリはどれくらいダウンロードされる(た)のか?

個人でのアプリ開発を始めた経緯など ちょうど大学在学中がiPhoneが登場し、皆が利用する端末がガラケーからスマートフォンに変化していくタイミングでした。当時、研究室に配属されたタイミングでもあったのですが、自分が大学で学んだ内容が世の中にどのよ…

【Java】HashSetはぇぇぇーーーーってなった

競技プログラミング始めました 仕事でコード書く機会があまりにないので、ストレスが溜まってきた。ということで、AtCoderあたりやろうかなーと。また、スマホのアプリでも作りたいんですが、時間がかかるのとリハビリもかねてまずはコード書くことから始め…

技術ブログなるものをはじめようかなと~経歴とか自己紹介

経歴 大学院(情報系)修了後、大手SIerに入社。 大学、大学院は、機械学習系(pLSA*1,LDAとか)の研究をしていました。あとは、自分でスマホのアプリ作って公開したり。 私立ですが大学は首席で卒業していろいろ免除になり、大学院も論文通して奨学金免除とかで…